4422496 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

MOTHER3テケテケDiary (1)~(8) 

4月22日 MOTHER3テケテケDiary(1) * なんでよぉ(T0T)

MOTHER3発売からはや2日。
ほんとなら発売日にゲットする予定だった。
天候に邪魔され見送り。
そして、今日、GBAの充電をしながら電器店に買いに行ったシノの帰りを待つ。

携帯が鳴った。

橙子 「はーい!」
シノ 「予想外のことが起こったぞ。」
橙子 「なんじゃ???」
シノ 「アトルガンは買えたけど、MOTHER3はSOLD OUTだったぞ!
橙子 「なにぃい~~(T0T) うぅ、しかたないね・・・」

電話を切るとすぐに別の電器店にTELしてみた。
その店も完売。
いつ入ってくるの?と聞くと、来週以降です・・・と(*ノ-;*)エーン

こんなんだったら、やっぱネットで買えばよかったよ~。
欲こいたばっかりに、こんなことに・・・
結局すぐにネットで注文しましたよぅ。
届くのはあさってだろうなぁ。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

しょっぱなからこんなだから、先が楽しみ~~。
波乱万丈の冒険になるに違いない!!!


日記のタイトルのテケテケってのは、キャラの歩き方がそんな感じに思えるから。
なんとなくつけちゃったヨ。


* * * * *

4月23日 MOTHER3テケテケDiary(2) * アタシの家族を紹介します!

土曜にゲットできず、すぐにネットで注文したMOTHER3
翌日の朝、無事に届きましたよ~O(≧▽≦)O ワーイ♪
こんなに早く、家にいながらにしてゲームソフトが買えるなんて、いい時代になったもんだ!

早速、電源オーン!

あぁ、このロゴ、いつ見てもいいよな~。
いきなり名前決めですか。

だいたい決めてたから、そのままでいくことに。

< 名前一覧 >
双子兄  えどがー
双子弟  まっしゅ
父     じょにー
母     とーこ
犬     しの

好きなもの     ハンバーグ
かっこいいもの   まだ非公開(そのうちどんなカタチででてくるのか・・・おたのしみ)


全員ひらがなで。
えどがーとまっしゅはFF6から。
とーこは自分、だったら、夫はジョニー・デップ!ってことでじょにー。
わんちゃんはアンジェロ(FF8のワンちゃん)かシノで迷った末、しのに。
ありがたく思えよシノ~!


さてさて、本編は、微笑ましい場面からスタート。
いきなり恐竜が出てきて、ちょっとビビルが、いい子だった!
この恐竜たちが、のちのち 柴崎コウを泣かせるほど いい役回りを演じるんだろうか?
非常に楽しみだナ~。

セーブはカエルさんね。
画面がちっちゃくて、なんか見落としそう・・・
ちっちゃくても、なんでもチェックした方がいいね。
プレゼントの箱以外でも、大事なものが落ちてたよ!
GCでプレイした方がいいのかなぁと真剣に悩むところだなぁ(ーー;)

こんなに基本的なRPGは、危機感を余り感じないから逆に危険だ~。
さくさく進んでやられちゃったら悲しい。
それと面倒でもこまめにセーブだな。

今回ダッシュが楽しい。
ダッシュしながら方向を変えたりして、そこで敵と遭遇しても、許せるよ~。
体当たりもできるしね。ちょっとリンクに似てますか?

さて、ストーリーの方は、燃え盛る家からジョニーが子供を助け出すところまで進めた。
途中、祈り場みたいなところがあって、そこでプレイヤーの名前を入力。
それはトウコにした。
このことは、忘れろ!って言われたけど・・・そうね、忘れよう!
素直に素直にヽ(=´▽`=)ノ

だけど、ふざけながら進みたい気持ちが山ほどある。
それで毎回悩む。
悩む・・・ってことは根が真面目って事よね。
真面目な性格が仇をなす事がないようにいのろー♪
ほらほら、ここ突っ込みどころですよ皆さん!

とりあえず、これから大変な事になる予感がするけど、
気になるのはとーことふたご。
無事にじょにーに再会デキルノカナ・・・

 (3)につづく・・・


* * * * *

4月25日 MOTHER3テケテケDiary(3) * カナシイ・・・(T_T)

火は降り出した雨で消えたようで、ゲームを再開すると雨の音がしていた。
それがなんだかモノカナシイ。
帰ってきているはずの子供達やとーこはいない。
じょにーしのを連れてとーこ子供達を捜しに行く。
村人たちも探してくれる事に。アリガトネ。

森の方へどんどん進む!
で、大木が倒れてて先に進めないので、遠回り。

持ち物がいっぱいになり、どうしよう!と思っているとしのも持てるんだね。
持ち物の個数制限があるって、なかなか新鮮だな~。
大事に使おう!とかっていう気持ちが高まる事は良いことだ。
それに、戦ってもお金が手に入るわけじゃない。これもいいね。
アイテムが手に入り、ステータスが上がって行くだけ。
ずっとこうなのかな?
それじゃ、大事なものはこの先ストーリーの中で自然に手に入るのだろうか?
武器や装備品を手に入れるためだけに、むやみな殺生をしなくて済むって事かな~?
それだととてもありがたいけど。

カエルはそこらじゅうにピョンピョンしてるし、温泉もあるしね♪

遠回りして、しのがちょっと頑張ったりして、ドロボーの技?を身につけてる仲間(名前はかっぱにした)と一緒に、とーこの○○を見つけた場所で怪しい敵と遭遇。
そこで戦闘!
いやぁ、しのに回復アイテムを持たせておいて良かったよ~(;^_^A アセアセ・・・
やばいところだった。

そして、えどがーまっしゅに再会。
だけど・・・。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

そんなのって、そんなのってありかよ~~!
アタシがぁ・・・(T_T)

ブタ仮面ちゃんたちのせいに違いないよ。

それからはちょっと暗くカナシイお話に。
飛び出したえどがーを追わねば。
これ以上カナシイことになりませんように・・・

MOTHERって、こんなしめっぽい感じだったっけ?
もっと・・・自転車でチリンチリンルンルンって感じじゃなかったっけ?
もっと・・・テケテケゴーゴーって感じじゃなかったっけ?


。・゜゜・(≧д≦)・゜゜・。エーン!!
とーこの手紙が悲しいよぉ~~!おかぁさぁ~~ん!


 (4)へつづく・・・


* * * * *

4月28日 MOTHER3テケテケDiary(4) 姫さま登場!

えどがーを追ったじょにーだったけど、結局えどがーは会えず。
だけど、いましたよ改造されたキョリュウちゃんが。
なんだかすーごく可哀相・・・(T_T)ツギハギだらけ。

やられちゃうからヤッツケタ・・・泣き叫ぶ子どものキョウリュウ。

生き物同士が仲良く暮らしていたところに、侵略してきたブタ仮面たち。
そいつらが、少しずつ少しずつ世界をオカシクシテイクんだね(T_T)。

悲しすぎる第一章だったけれど、とりあえず終了。

第二章は泥棒かっぱの物語
お父さんに墓場の奥にある城のなかのあるものを取って来いと言われる。

ここは墓場の奥にある城らしく、幽霊がいっぱい出てくる。
しかも臭いげっぷにやられるとHP回復アイテムを食べる気がしなくなり、スッキリミントが必要になる。
回復アイテムは自分が食べると気分が悪くなるものを幽霊さんと物々交換して手に入れる。
すーごく面倒だ(T_T)。
ここでも救いは温泉
温泉に入ると、スッキリするんだなぁ。HPも回復するし。


ここでかなりの苦戦。
何度も戦ってレベルを20くらいまで上げてやっとそこのボスらしきヤツのところに
たどり着く。
そいつをやっつけて、その奥にあったそれらしきものを持ってきた。

お父さんに見せると・・・怒られちゃったよ~。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。
どうも違っていたらしい。
一緒に再び行くことに。
そしたら今度はまたブタ仮面が入り込んでた。
とりあえずそいつらをやっつけながら進むと、姫さまに遭遇!
なまえはみぃと名づける。
まるで男だね・・・この子はPSIが使える~♪
少しは戦闘が楽かと思えば、HPがメチャひくいぢゃないの!
お父さんの攻撃にかなり助けられる。
時々、わけのわからんことをしたり、戦闘中に怒られたりするけど(='m')くすくすっ♪

さぁ、この先何が待ってんのかなぁ。

かっぱくんが催眠術を使って、敵の心臓の鼓動に合わせて攻撃するといっぱいダメージを与えられる!っての、これが楽しい♪
リズムに合わせてボタンを押していると、横でみーちゃんがクスクス笑ってる。
どうも橙子の姿が妙に可笑しいらしい。
・・・しょうがないだろ~!つい体もピョンピョンしちゃうんだよぉ~(^▽^;)


 (5)へつづく・・・


* * * * *

5月2日 MOTHER3テケテケDiary(5) がんばれうっきー!

男の子のような姫みぃと合流したかっぱ親子は、とうとう目的の場所にたどり着いて、敵をやっつけた。
だけど、かっぱが・・・っていうところで第2章終了!

ザコ敵の時はかっぱの催眠術が便利だったんだけど、姫のPKが使えるようになってからは姫に頼りっぱなし。
回復もできるようになったのには助かった。
PSIを回復できるアイテムもいっぱい手に入れておいて良かった♪
ボス戦はちょっと苦戦したけど、なんとか倒せた!
これからも力強い戦力になるだろ~ヽ(=´▽`=)ノ

第3章はあやしい行商人
なにやら、すごくかわいいおサルがいぢめられている。
うっきーと名づける。
首にビリビリするワッカをつけられててかわいそー(T0T)
プレイヤートウコ大いに怒る!
よし。君を強くしてあげるよ~!
ふんころがしをいっぱい倒して、泉で回復しつつレベルあげに勤しむ。
またブタ仮面登場(○`ε´○)プンプン!!
ブタ仮面の乗り物に乗らず、地下道をザコ敵蹴散らしつつ進む。
これは正解だったのかな?
アイテムをゲット、オフェンスをあげることができた。あ・・・レベルもね♪
そしてタツマイリ村へ到着。
ここで前の章とリンクした。面白い面白い!
結局お金を村人に渡して、こっそりそれをまた盗んだのは行商人ヨクバだったんだ。
ほんっと悪いやつ~~。いつか懲らしめてやる~(○`ε´○)プンプン!!

うっきーは健気だ。
弱みを握られていては行商人の言うとおりにする他ないもんね・・・
きっといつかは幸せになれるよね。
それを信じて、続き頑張ろう!

うっきーで一番使える技はサルマネだ。うっきーならではの技だね(='m')くすくすっ♪
これを駆使して戦っていこーかな!!!


 (6)へつづく・・・


* * * * *

5月6日 MOTHER3テケテケDiary(6) みぃ2回連続戦闘不能

MOTHER3も、3章~4章に差し掛かった。
だんだんおもしろさが増してきてる。
どっぷりはまり込みそう\(^▽^)/

3章はあやしい行商人アクバが少しずつタツマイリを惑わして行った。
おさるのうっきーは、弱みを握られ何度もビリビリと黒焦げにされながら健気にアクバの言いなりになっていた。

そこへ正義のヒーローもとい、正義のヒロイン王女みぃが登場。
うっきーを助け出す。
ビリビリのリモコンを壊し、うっきーと逃げようとするが・・・
うっきーの彼女はどうなるんだろう?
うっきーが逃げて大丈夫なのかなぁとちょっと心配。

逃げる途中、ブタ戦車、ブタ仮面に行く手をふさがれ戦闘に!
ここで、みぃが2回連続で回復が間に合わず戦闘不能に(T-T)
相手はたいしたことないとたかをくくっていたのが間違い。
案外ダメージを受けたりする(・_・;
3度目の正直で、やっとやっつけた。
と思ったら、アクバとブタ仮面がいっぱい出てきて囲まれピンチに~(・_・;

そのとき、泣き虫だったはずのまっしゅとキョウリュウのドラゴと、その子供に助けられる。
ここは、ちょっと感動。
最初、えどがーが出てきたのかと思い、うわ~!やったぁ!
って思ったんだけどな(^^;)

このあと、うっきーとみぃは、2章のおわりで行方不明になったかっぱを探すことに。
まっしゅとかっぱのお父さんはタツマイリに残ることに。
ここで、3章は終了。

ドラゴが助けてくれたのが嬉しかった。
アクバたちはドラゴの敵だ。
1章で、改造されたドラゴがとーこを殺してしまった(多分)時、なんとも悲しかった。本当のドラゴじゃなかったとはいえ・・・
それでも、まっしゅはドラゴと交流していたんだなぁ・・・そしてみぃたちを助けた。
きっと、まっしゅはまっすぐで強い男になって行くんだろうなぁ。
アクバやブタ仮面立ちに負けるな~!!!

 (7)へつづく・・・


* * * * *

5月7日 MOTHER3テケテケDiary(7) あれから3年・・・ 

さて、3章が終了し、4章に突入。

この間に3年が経過していたらしい。
のんびりしていたタツマイリは大いに変化があった。
鉄道が開通。
お金DP(ドラゴンパワー)なるものが必要になった。
しあわせの箱を置いてない家にはしょっちゅう雷が落ちている。
DPの存在が、村を大きく繁栄させたように見えるが、
実はパンドラの箱を開けたようなものなんだろうな。

相変わらずアクバは皆を洗脳している。

じょにーは何をしているんだ~???
まっしゅが母の面影を引きずりながらも、健気に頑張ってるっていうのに~!

4章は、タイトルがチチブーの劇場
主役はまっしゅ。
しのを引き連れて、タツマイリの情報を集めたところ、かっぱに似ているヤツがチチブーの劇場にバンド出演しているという。
それを、かっぱのお父さんに告げると、確かめてほしいと依頼をうけた。
もちろん、行くよ~♪
線路を歩く歩く!
途中、いつぞやえどがーをお世話?したというおかまさんに会い、PSIが使えるように!
ここまではちょっと苦労してたよ~。

敵と戦い、倒すと、自然にDPがたまるのかな?
それでカエルさんからお金を引き出して、お買い物をする。
いらない分は預けておけばいい。
アイテムを預かってくれる屋台のお兄さんもいる。
これはとっても便利だね!

4章に入って、まずはあちこち歩き回り情報をあつめ、敵を倒して装備を整え、
それから、かっぱを探しにチチブーへ向かった。

買い物ができるようになってから、敵からのプレゼントが減った気がする
気のせいかなぁ?
セーブのときに余分なお金は預けておくといいかも。
戦闘で負けたとき、DPが減ってしまったような・・・(T-T)

しっかし、3年の間、みぃうっきーはかっぱ探していたんじゃないの?
どーこへ行っているんだろう?
それも、このあとどこかでリンクするんだろうなぁ。
劇場に入るには、工場でバイトしないと、えらく高い料金をぼったくられるらしい。

さぁ、チチブーでバイトするぞっつ!


 (8)へつづく・・・


* * * * *

5月12日 MOTHER3テケテケDiary(8) 熱~い友情の巻

コウバでバイトをしたまっしゅしの
バイト代をもらい、劇場のチケットをもらいリフトにのって劇場へ!

そこにいたヨシコシはなんとみぃだった~!
しかも女のカッコしてるし、女言葉使ってるし・・・にあわね~ヾ(>▽<)oきゃはははっ!
そして、やっぱりベースのタメキチは記憶喪失になってるかっぱだった!
かっぱはなぜにアフロ???

ハミングバードのたまごのことはかろうじて覚えていたかっぱ
4人で探しに行くことに!

そこからがちょっといい話だった。
バンド仲間の愛を感じたね
仲間達の演奏が胸を熱くしたよ~!
ほんの少し後ろ髪を引かれつつ、アフロのかつらを残して出発するかっぱ

さぁ初めての4人パーティだぁ♪ワクワクする~!
なんてったってスゴイのがまっしゅ
「PKふといまゆげα」の威力!
そーなんですよ~、橙子はかっこいいものをふといまゆげにしたのですよ!

こうして無事、4章は終了~♪
5章、6章はなんとかさっき終わったばかり。
そっちはまた改めて書くことにします!
どんどん加速度的に不安感が募ってくる今作だけど、胸にジ~ンと来るシーンが多い。
ほんとに、ちょい切ない系ですね。
子供は子供なりに、大人は大人なりに、感じ方が違うかもしれないけど
それぞれプレイして話し合うのもいいんじゃないかなぁ~。
('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン いい作品だなぁ~♪

 (9)へつづく・・・


    
 
  人気blogランキング blogランキングに参加しています☆
  気に入っていただけましたらクリックお願いしま~す!


© Rakuten Group, Inc.